BtoB
マーケティング部門

グロービスの対法人顧客(toB)向け事業における全てのサービスのマーケティング活動とインサイドセールス活動を担い、企業とグロービスとの信頼関係を築き、企業の創造と変革を推進

部門について

法人マーケティング全般に関する戦略策定およびリードジェネレーション・リードナーチャリング・リードクオリフィケーション、プロダクトマーケティングの役割を担っています。
具体的には、企業内研修(講師派遣型)、スクール型研修(マネジメント・スクール、エグゼクティブ・スクール)、eラーニング研修(GLOBIS 学び放題、eMBA、GLOBIS Unlimited)、アセスメント・テスト(GMAP)、学習管理システム(GLOPLA LMS)の市場調査、広告(オンライン・オフライン)、SNS、セミナー&イベント(自社・外部)、メール、WEB(サイト構築・運用・SEO・コンテンツ作成)、インサイドセールスなどの活動を行い、創出した商談をセールス・コンサルに引き渡します。

中長期的な姿

グロービスの対法人顧客(toB)向け事業は、年間約3,300社の企業様(受講者数は年間約44万人)に人材育成サービスを提供し、国内外を代表する企業様(日経平均銘柄採用企業導入率は約88%)から、中小・ベンチャー企業様まで、幅広く支援しています。
また具体的な実績(2023年3月末時点)として、マネジメントスクールの受講者数は、年間11,266人、エグゼクティブスクールの受講者数は年間4,009人、GLOBIS 学び放題の累計受講者ID数は、約100万ID、導入された累計企業数は、3,700社、アセスメント・テスト(GMAP)の累計受講者数は、約68万人です。
私たちの活動を通じて、1社でも多くの企業・1人でも多くの社員の創造と変革が促進され、社会・組織・個人の可能性を拓き続けることを目指します。これからもビジネスを通した社会貢献に取り組む「社会貢献本業カンパニー」として、日本・世界を良くする活動に尽力していきます。

部門の特徴

PR、デジタルマーケ、SNS運用、Webデベロップメント、デザイン、動画企画・編集、テキスト記事執筆等々、ブランディング・マーケティング分野において様々な専門性を持つプロフェッショナルが集まっています。
また所属メンバー本人が希望するキャリアをもとに丁寧な対話を通じて、業務アサイン、育成、チーム間の異動などを行っています。私たちは、マーケティングの各施策レベルの専門家に留まらないキャリア形成を推奨し、組織や企業の枠を超えて活躍できるBtoBマーケター・インサイドセールスの育成に取り組んでいます。

部門間連携・
シナジー

プロダクト開発・セールス・コンサル・オペレーション・カスタマーサクセスなどと部門横断で連携しながら、GTM(Go-To-Market)戦略の立案、マーケティング戦略の立案・実行、マーケティングオペレーション(MOps)などをデータドリブンに進めています。
またマーケティング・インサイドセールスの枠を超え、グロービスの対法人顧客(toB)向け事業における全てのサービスのマーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスのプロセス・データをシステムで統合・最適化を推進することで、法人向け事業の持続的な成長を目指しています。

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