HR-Techを通じた企業の育成DXや学びを支援するGLOPLA事業開発室 セールスチーム
グロービス・デジタル・プラットフォーム(GDP)部門は、2016年にEd-Techカンパニーとして学びの裾野を広げたいという思いから、テクノロジーに特化した部門として立ち上がりました。
「学びの未来を作りだし、人の可能性を広げていく」ことをミッションにし、「日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーになる」ことをビジョンとして掲げています。
GDP部門の中でも、GLOPLA事業開発室は、2019年に社内新規事業として立ち上がりました。
大学院やVCなど多様な事業を展開するグロービスにおけるGLOPLAの位置付けは、従来のフロー型のコンテンツビジネスに加え新たにストック型のプラットフォームビジネスとして、グロービスの次の事業の柱になることを目的にした代表直轄のプロジェクトです。
今回は、企業の育成DXとそこで働く従業員の学びの活性化を支援する、GLOPLAセールスチームを紹介します。
GLOPLAのミッション──“人の可能性を解放し、イキイキ働く人を増やす”
働くすべての人が、本来持っている力を最大限に発揮し、イキイキ働く社会を作る。そのためにGLOPLA事業開発室は、HR-Tech領域で「次世代の学び方のデファクト」の仕組みを作っています。
現代の日本の企業の中で、自分の可能性を信じ、意思を持ち楽しく働けていると自信を持って断言できる人はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
成果を出す方法がわからなくてモヤモヤしている、本当にやりたいことがわからない、そのような方も多いのではないでしょうか。
働くすべての人が自らの可能性を広げ、強みを発揮し、仕事にやりがいが持てる世界。今の仕事が本当に楽しいと、心から家族や子供に伝えられる世界。
そんな未来の実現に向けて、私たちは学びを進化させ、より良い社会を作ることにチャレンジしています。
GLOPLA LMS: これまで6,700社の育成を支援してきたグロービスが2021年4月にリリースした、エンタープライズ向けの人材育成システムです。GLOPLAシリーズ第一弾として2023年にPMFを達成し、大企業を中心に利用いただいております。今後はLMSのグロースと、GLOPLAシリーズとして複数のプロダクトを展開し、企業の人材育成のDXにチャレンジしていきます。
セールスチームについて
セールスチームは、ENP、MID、SMBとお客様規模ごとにユニットが3つ分かれています。
受注に向けた提案だけでなく、場合によっては獲得したリードの商談化から、開発への情報還流によるプロダクト改善貢献など、幅広い役割を担っております。 そのため、このセールスが機能するかどうかが、事業の成長に大きく左右するほど重要なポジションだと考えています。
また、私たちが向き合う育成人事領域が扱う課題は、人的資本経営をはじめとして、長期的かつ継続的に顧客企業の成功に関わる難易度の高いトピックが多いです。
プロダクトとして提供できる価値に閉じずに、自分自身という付加価値やグロービスの知見を総動員したソリューションを打ち出して、徹底的にお客様に向き合いお力添えしていくことが求められます。
自身が提供するプロダクトやソリューションを通じて、お客様の組織全体が変化していく様子を間近で見ることができることに、やりがいを感じることができます。
人の可能性を信じ、共に働く仲間たち
何より「人の可能性を解放し、イキイキ働く人を増やす」というミッションや世界観に共感している仲間と一緒に働けることが魅力です。このミッションを掲げるなら「まずは自分たちがイキイキ働こう!」ということで、自分たちが率先して「楽しくイキイキ働く」ということを大事にしています。
一緒に働くメンバーに共通していると思うことは、「心から人の成功を願い、人の成功を祝福できること」。 ひとりが成功した時に、全員が「おめでとう!」と言い合える仲間であり、お客様に対しても同じく「成功を届けたい」、これがチーム共通のスタンスでもあります。
多様なバックグラウンドを持った仲間がおり、製薬会社でMRをしていた人、不動産会社で事業開発をしていた人、大手企業とベンチャー企業のどちらでも働いたことがある人、セールス歴十数年のベテランなど、様々な経験をした専門性の高いメンバーや事業に対して当事者意識の高いメンバーが集まっています。次から次へと新しいチャレンジが生まれ、とにかく刺激的で成長し続けられる職場だと感じています。
新規事業ならではの楽しさ
GLOPLAチームには、変化が激しくそれ故に様々なチャレンジの機会が存在します。
我々の行動指針として、
・それでも「コト」に向き合う ー 何かを成し遂げるために、ヒトではなくコトに向き合い、議論・行動する
・「イチ」から考える ー 常に状況は変わる。前提を疑い仕組みを作り変えることを意識する
・「圧倒的」当事者意識を持つ ー ミッションに全力でコミットしながらも、役割を固定しすぎず動く
時には大変なこともありますが、仲間と一緒に変化がある度に前を向いて挑戦を楽しみながら乗り越えていけると感じています!
また、デジタルプラットフォーム部門には、Push the Limits!というバリューがあります。それは、変化の激しい時代で大切にしたいのは、枠に囚われない自由な発想を持ち、新たなチャレンジで価値創造をし続けること。
HR-Techの側面から人の可能性を信じ、成長を支援する事業にチャレンジしてみませんか?
急成長するGLOPLA事業で共に働く仲間を募集しています!
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