2023年2Q グロービス・オールスタッフミーティングを開催!

2023年2Q グロービス・オールスタッフミーティングを開催!

グロービスでは四半期ごとに、全社員がオンライン&リアルで集うオールスタッフミーティング(ASM)を実施しています。
先日行われたASMの様子をご紹介していきましょう!

・オールスタッフミーティングとは?
・当日の様子1 オールスタッフミーティング
・当日の様子2 同日開催/東京オフィスでのランチギャザリングイベント
・おわりに

オールスタッフミーティングとは?

四半期ごとに開催する、全社員でのミーティングのことで「ASM」と呼んでいます。
・年間目標の共有
・部門活動の共有
・新しく入社したメンバーの紹介 などを行う機会です。
そして、2QのASMの目玉は「プレジデントアワード」の発表があること!

?プレジデントアワードとは?
グロービスの発展に寄与したスタッフの栄誉を讃える機会。
アワードの種類は「創造と変革の部」、「成長と牽引の部」、「ファカルティグループ(FG)の部」の4種類。

事前の社員投票期間中は、ノミニーからの熱い熱いPR合戦も恒例行事です。
(今年はchatGPTに応援演説を頼んだチームもありました!)

当日の様子1 オールスタッフミーティング(ASM)

ASMはリアルとオンラインのハイブリッドで実施、海外拠点からもメンバーが参加します。オンラインでは同時通訳も入るので日・英を選択して参加可能です。

全社、各事業の方針などを改めて共有する真剣な場…でもありつつ、
「伸びしろしかないわ~♪(by creepy nuts)」と音楽付きでキャッチ―なフレーズが多々出てくるのもグロービスらしさ。

そして、またまたキャッチ―に「パンパカパ~ン!」で始まるプレジデントアワード!

今回のプレジデントアワードの受賞はこちらの皆さんでした🎉

【成長と牽引の部】
・グロービスらしい研究成果を発表する研究雑誌「紀要」発行チーム!
・現場業務99.9%削減を実現したビジネススクール部門、GMSのMITチーム!

【ファカルティグループ(FG)の部】
・大規模リサーチで今後もバリューアップ、ヒトFG!

【創造と変革の部】
・驚異の二桁成長を続ける法人部門(GED&GCS)!
・2022年、準備期間半年で2万人を動員したLucky Fesメンバー!

プレジデントアワードは自分のチームが受賞するかのドキドキワクワク感と共に、周りのメンバーがどんな活動をしているのか知ることができるのも楽しみのポイントです。
受賞された皆さん、おめでとうございます!!

そして最後はASM恒例、新人メンバーの紹介。

海外メンバーもリアルタイム参加してくれたり、オンラインではチャットで自己紹介にコメントが入ったりと、リアルもオンラインも賑やかな自己紹介になりました^^

当日の様子2 ASMと同日開催/東京オフィスでのランチギャザリングイベント

グロービスの各拠点ごとに、皆で集まって楽しいひと時を過ごし、部門を越えた相互理解や交流を深めるイベントを「ギャザリング」と呼んでいます。オールスタッフミーティングの開催に合わせて東京拠点でランチギャザリングを開催しました!

会場は大盛況!170人以上が参加しました。

普段業務で関わりが少ないメンバーとも交流できるようランダムにグループを作っていきます。
今回の共通のテーマは7月15‐17日にひたちなかで開催された音楽イベント「Lucky Fes」をテーマに実施されました!

フェス運営に関わるメンバーからフェスを楽しむためのワンポイントアドバイスの紹介コーナーも^^

しっかり楽しくランチを頂いた後にオールスタッフミーティングに参加しました!

おわりに

多種多様なメンバーが集う組織だからこそ、グロービス・ウェイの理解やASMなどの機会を通じて実現したい世界観や、目指す方向性・視界を合わせていくことを大切にしています。

良い関係を築き、異能を爆発させることで相乗効果を発揮できる組織であるためにも、ASMやギャザリングを始めとした様々な文化醸成の営みを通して、グロービスらしい良き企業文化を作り上げていきましょう!