グロービスの法人事業二桁成長を支えるBtoBマーケティング。データを横断的に管轄するMOps(マーケティングオペレーションズ)とは?
グロービスの法人事業は毎年二桁成長が続くなど、ビジネスが大きく拡大しています。その成長を支える取り組みの1つが、MOps(マーケティングオペレーションズ)です。
そんなグロービスの法人マーケティングの取り組みをインタビュー頂きました!
・グロービスの法人マーケティングチームでの仕事に興味がある方
・MOps(マーケティングオペレーションズ)の取り組みの実例を知りたい方
・BtoBのデジタルマーケティング領域で転職をお考えの方
などにおすすめの内容です。
【インタビューのインデックス】
1. 2つのマーケティングユニットが垣根を超えて施策実行
2. 常に「型化」と「情報発信」を心がける
3. 組織でKPIを1本化し、一丸となって進む
4. ツールの導入と運用は実際に使うメンバーを巻き込みながら推進
5. Marketoをベースにデータ管理のしくみを構築
6. チームメンバーの育成に「育成スキルマップ」を活用
7. MOps(マーケティングオペレーションズ)の原点はデータ活用
8. 今後も関係者が増えていくことを見据え、型をさらにシンプルに
9. インタビュー後記
具体的な組織体制やKPI、活用しているマーケティングツールやメンバーの採用・育成、今後の課題などリアルかつ具体的な内容をお話しています。ぜひ下記リンクからインタビューをご覧ください!
►【インタビュー記事】データ活用を起点に3年でMOps(マーケティングオペレーションズ)を実現
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