インサイドセールスチームにjoinしての感想を伺ってみました!
2024年7月に法人部門から独立し、新設されたBtoBマーケティング部門に属するインサイドセールスチームでは、法人顧客の課題を捉え、より多くの育成機会を創出すべくチャレンジしています。
社歴も経験も多様なインサイドセールスとして活躍する4名に、joinしての感想を伺ってみました!
・グロービスに入る前は何をしていた?
・インサイドセールスチームへの転職・異動理由と決め手は?
・これまでの経験が活きたと感じたことは?インサイドセールスならではの面白みは??
・今後どのようなことに挑戦していきたい?
・転職を考えている人に、一言メッセージをお願いします!
■話を聞いたメンバーはBtoBマーケティング部門インサイドセールスチーム の4名です
・齋藤さん/2022年入社 人材派遣営業 → インサイドセールス
・井上さん/2018年入社 情報通信経営企画→グロービス法人営業 → インサイドセールス
・米澤さん/2024年入社 メーカー・広告代理店営業 → インサイドセールス
・山崎さん/2024年入社 飲料メーカー営業 → インサイドセールス
【齋藤さん】成長の一翼を担い、インサイドセールス業界のロールモデルとなる
■グロービスに入る前は何をしていた?
グロービスは3社目です。新卒で人材業界に入り、人材派遣の営業として新規・既存企業の開拓、派遣スタッフの方へのお仕事紹介を行っていました。その後、グループ参入した法人の営業部門の立ち上げで声をかけて頂き、業務委託の営業に従事しました。グループ会社のサービスも含め一貫して、採用面の課題に対し人材派遣に留まらず、ソリューション提案による深耕営業も行っていました。
■インサイドセールスへの転職理由と決め手は?
グロービスの優先順位は「1健康、2家族、3仕事」であることです。以前は成果のために、健康や家族を犠牲にする選択もしていました。しかし成果を出し続けるには、自身が心身共に健康であり家族にも応援してもらうことの重要性を実感していた中で、面接段階からグロービスにはそのカルチャーが整っていると分かり、入社を決めました。特にインサイドセールスはチームで仕事をしているため、マニュアルやスクリプトが整備されており属人化がなく、入社当初より「お互い様精神」を大事に助け合いながら業務を遂行できています。
■これまでの経験が活きたと感じたことは?インサイドセールスならではの面白みは??
営業時代に培ったお客様視点・コミュニケーション能力は、現業においても活かせています。潜在的な課題にも意識を巡らせ、先回りの情報提供やお客様とのコミュニケーションができています。面白みとしては、マーケティング部門に所属しているため、打ち出したマーケティング施策の答え合わせをお客様の声・動向(定性と定量)でできることです。メルマガ施策等、開封率やウェブ回遊状況等を即時に見ることができます。成功体験の再現性のためにも分析を重ね、月・週次でアクションを決め、成果創出につなげています。思い描いたシナリオが順調に進むと数字を見てニンマリしてしまいます。
■今後どのようなことに挑戦していきたい?
これからも成果を出し続け、評価される組織であり続けるために、常にアップデートし続けます。インサイドセールスは社内外にステークホルダーがたくさんあります。それら一つひとつに耳を傾け、お客様対応のシナリオを検討し、社内連携の効率化を進める等々、改善活動の手を止めることはありません。関わる幅と深さを自ら広げ、今後も法人ビジネスの成長の一翼を担い、果てにはインサイドセールス業界のロールモデルとなることが野望です!
■転職を考えている人に、一言メッセージをお願いします!
何でも意見し合える心理的安全性が担保された、挑戦も失敗もウェルカムな組織です(ミスしない範囲の取り組みは成果ではない)!
自分らしく意見を述べることができ、お互いの成長のためにフィードバックも積極的です^^
一緒に成長痛を感じながら、どんどん前進していきましょう!ご入社を楽しみにお待ち申し上げております!
【井上さん】日々成長している実感があり、今の自分が一番好き
■グロービスに入る前は何をしていた?
前職は情報通信事業の会社で、経営企画や財務、人事部に所属していました。
特に人事では、教育計画の立案や研修会社との議論および提案を受けるなど、インサイドセールスとしてアプローチするお客様側でした。
グロービスへ転職後、無形商材の法人営業を5年半務め、今年度よりインサイドセールスチームへjoinしました。
■インサイドセールスへの異動理由と決め手は?
グロービスの持続的な事業成長の実現に大きく寄与したいと考えたからです。入社から携わった法人セールスでは、主に既存のお客様との議論を通じ、育成課題の解決に向けご支援させていただきました。今後更なる事業成長を考えた時に、既存のお客様への価値発揮力を高めることも重要ですが、新規のお客様へのアプローチを加速させることも重要だと考えました。
前職や法人営業で養った知識・スキル・経験を最大限に発揮できる環境として、インサイドセールスチームを選択しました。
■これまでの経験が活きたと感じたことは?インサイドセールスならではの面白みは??
新規のお客様とのお電話にて、数分間で「グロービスは頼れそう、相談してみようかな」と思っていただける状態をつくることに面白みを感じています。既存のお客様とは異なり、グロービスの良さを実感いただく前のお客様がほとんどです。電話やメールの際に少しでも不安を抱かれてしまうと、自身の対応を通じてグロービス全体の印象を落としてしまう可能性も大いにあります。
常にグロービスの顔としての意識と責任を持ち、事前に複数の仮説を用意しシミュレーションしながら、お客様の興味関心を瞬時に捉え、より最適なゴールに向けた道標を設計することを大事にしています。架電時には声のトーンや会話スピード、間なども意識していますよ。
■今後どのようなことに挑戦していきたい?
長期的な目標は、世の中のインサイドセールスの市場価値を高めること、そして我々グロービスのインサイドセールスが発揮する価値を、組織や会社の垣根を超え、ナレッジとして共有することで、世の中のインサイドセールス組織のロールモデルとなることに挑戦したいです。
短期から中期的な目標としては、まだまだ伸び代のある組織ですので、より良い組織へとアップデートすべく、私自身もどんどん挑戦していきたいです。
■転職を考えている人に、一言メッセージをお願いします!
社員一人ひとりの人生と向き合い、尊重してくれる組織です。挑戦する社員は歓迎されますし、キャリアや自身の成長について悩んでいる方には寄り添う文化もあります。私自身も日々成長している実感があり、今の自分が一番好きです。
一期一会でご縁だと思います。共に働けることになったら全力で寄り添い、切磋琢磨していきたいです。心よりお待ち申し上げております!
【米澤さん】自分の仕事が誰かの幸せにつながると確信
■グロービスに入る前は何をしていた?
グロービスは3社目です。1社目はメーカーの営業で、担当エリアの既存の個人・法人クライアントに対し自社製品の拡販に努めました。2社目は広告代理店の営業で、既存法人のクライアントに対し、自社のサービスを活用していただきながら、いかにクライアントの課題を解決をするか、提案する仕事をしていました。
■インサイドセールスへの転職理由と決め手は?
転職で大切にしたのは、「サービスや理念に共感し、エンドユーザーが幸せになる世界をつくれるか」という軸でした。これまで、仕事を通じてエンドユーザーが幸せそうな瞬間を見るときにやりがいを感じてきました。グロービスの「社会・組織・個人の可能性を拓き、ビジネスを通じた社会貢献」という理念に強く共感し、自分の仕事が誰かの幸せにつながると確信しました。
また、インサイドセールスの仕事は、営業経験を活かしながら新たなキャリアに挑戦できる点も魅力でした。 さらに、子育てとの両立も重要でした。2人目は頻繁に熱を出し、アポイントの調整と、寝かしつけ後に資料を作成する日々を経験し、家族との時間を大切にしつつやりがいのある仕事をしたいと思い、これまでの個人で完結する働き方ではなく、チームで支え合える環境が理想でした。今はカバーして頂くことも多いですが、子供の成長と共に将来的にはメンバーを支える立場になりたいと思っています。
■これまでの経験が活きたと感じたことは?インサイドセールスならではの面白みは??
お客様が何を求めているか、それに対し自社のサービスはどのように活用できるかを仮説検証する点は、これまでのフィールドセールスの仕事が活きていると感じています。
一方で、我々のチームはマーケティング組織の中にいるので、お客様の声を聞いているインサイドセールスと、マーケティング施策を担うチームが一丸となり、一貫した戦略を立てられます。フィードバックや検証を重ね、より良い施策の為に日々試行錯誤しており、その結果をお客様の声として聞くことができるのでとても面白いです。
■今後どのようなことに挑戦していきたい?
私たちインサイドセールスは、個人でなくチームで活動しており、そのためお客様対応記録の共有やメールのひな形の活用など、チームでの成果を最大化する為に日々アイディアを出し合っています。自分のちょっとした工夫が感謝されるととても嬉しいですし、もっとチームに貢献できる自分でありたいと思っています。
「これまでのやり方をもっと改善できないか?」を常に考え、他社他業界などのインサイドセールスの事例やツールを活用しながら、「グロービスのインサイドセールスらしい」姿をアップデートしていきたいです!
■転職を考えている人に、一言メッセージをお願いします!
グロービスでは「自分のありたい姿」に寄り添ってくれる組織風土があります。「こんなことやりたいけど、できるかな?」と思っていることも、どんどん声にしていけば周囲は応援してくれるはずです! ぜひ、私たちと一緒に「自分のありたい姿」を実現していきましょう!
【山崎さん】マーケティングの全体像を意識しながら動き、ゆくゆくは他プロセスにも挑戦してみたい
■グロービスに入る前は何をしていた?
グロービスが3社目になりますが、それまでは食品業界に身を置いており、1社目が飲料メーカー、2社目がビールメーカーで営業をしていました。スーパーやドラッグストアなどの量販店本部にいるバイヤーに対する、商品・販促・売り場の提案を通して自社の取引金額を伸ばしていくことがメインミッションでした。
■インサイドセールスへの転職理由と決め手は?
一番大きな理由は「個人のキャリア形成を尊重する社風」に魅力を感じたからです。面接時に受けたフィードバックが他社と比較すると非常に詳細で、ひとりひとりをよく見てくれる会社というイメージを持っていました。個人の強み・弱み・描くキャリアなどをしっかり見て、それぞれに合ったキャリア形成を応援してくれる社風がグロービスにはあり、自分自身もそのような環境で働くことでより成長できると考え、入社するに至りました。入社してからもそこのイメージは変わらず、むしろ想像以上に個人のキャリア形成を尊重する文化が根付いていると感じています。
■これまでの経験が活きたと感じたことは?インサイドセールスならではの面白みは??
データドリブンで、効率的なアプローチ方法を考える業務で自身の経験を活かしていきたいと思います。前職では購買データを用いてお客様分析をし、それに基づいて販促・売り場提案をする業務を担っていました。グロービスのインサイドセールスはお客様対応をするだけでなく、ウェブなどのお客様の行動を分析して次の打ち手を考える役割も担っているので、その領域で貢献したいと考えています。また、グロービスのインサイドセールスの面白みもそこにあると感じます。
■今後どのようなことに挑戦していきたい?
先述のとおり、お客様のウェブ行動や普段のお客様対応業務で感じる肌感などを踏まえながら、より効率的かつ適切なアプローチ方法を生み出すような業務に挑戦していきたいです。また、グロービスのインサイドセールスはマーケティング組織の中にあるため、マーケティングで言われる「認知~見極め」までの各プロセスについて学べる場面が多いのが特徴です。普段からマーケティングの全体像を意識しながら動き、ゆくゆくは他プロセスにも挑戦してみたいと考えています。
■転職を考えている人に、一言メッセージをお願いします!
グロービスでは「自由と自己責任」という考えを非常に大切にしており、働く上での制約は必要最低限とし、基本的には各人が責任を持った上で業務を進めていきます。自分次第で大きく成長できる、そして周りがそれを後押ししてくれるようなカルチャーがあるので、仕事を通して自己実現を図りたい人はぜひグロービスへ!
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いかがでしたでしょうか?
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