創造に挑み、変革を導く。GLOBIS | RECRUITING

ビジネスパーソンへのサービス提供に
妥協は許されない。
我々がグロービスの顔だから。

ビジネススクール サービス・コンシェルジュ・オフィス シニア・アソシエイト

西尾 和也

Kazuya Nishio

Qこれまでの職歴を教えてください

名古屋の大学を卒業後、6年間システムエンジニアとしてリース系基幹システムや生産管理システムの設計、開発に携わりました。長期、かつ新規プロジェクトにアサインされることが多く、チームメンバーと共に、お客様が納得してくれるものを作り上げていくことに喜びを感じていました。

Qなぜグロービスに入社しましたか?

システムエンジニアの業務をしていく中で、自身の成長が本当に社会の役に立っているのかという疑問がありました。自身の成長が誰かの成長に繋がり、それが社会の成長に繋がるような仕事がしたいと考え、30代を前にして転職活動を始めました。
恥ずかしながら、転職エージェントの方に教えていただくまでは、グロービスという会社についてはおろか、MBAというもの自体、全く知らない状態でしたが、採用説明会に参加し、人事の方が伝える内容やその情熱に共感し、この人たちと一緒に働きたいと感じて応募しました。また、面接を通して多くの社員に会う中で、皆が採用担当者のように情熱を持ち、グロービスの「より多くのビジネスリーダーを輩出することで社会貢献する」という企業理念に共感していることがわかり、共に働きたいという想いが強くなって、入社を決意しました。

Qグロービス入社後の経歴と、現在の仕事内容は何ですか?

グロービス入社後は、東京校にてクラスのオペレーションや学生とのリレーションサービスを担うサービス・コンシェルジュ・オフィスにて、業務改善や各拠点との調整業務を担当しています。
「創造と変革を担うビジネスリーダーを輩出する」という教育理念のもと、受講生の学びにとってより良い環境をご提供できるよう、日々、新しい受講制度やサービスの業務設計、オペレーション設計を行っております。
最近はオンラインMBAプログラムの開講にも携わりました。部署や拠点を越えて、多くの関係者の皆さんと一緒に進めていくことは当然難しい部分もありますが、制度の設計からコミュニケーションプランまで、一からプロジェクトをマネジメントする機会をもてたことは、とてもチャレンジングでしたし、このように、新しいサービスがリリースされるたびに自分の成長を実感することができています。
また、受講生の皆様から今後の履修計画や受講相談など、一対一でお話をお伺いする機会も多くあります。受講生の皆様が何を求め、何に悩み、どんな将来像を描いているのか、それに対してサービスのプロフェッショナルとして我々は何ができるのか、そういったことに真摯に向き合い、その受講生にとってより良いプランをご提案させていただいております。
グロービスの中でも一番受講生の皆様と接する機会が多く、サービスの最前線にいますので、我々がグロービスの顔であるということを強く意識して働いています。

Qやりがいを感じるのはどんなときですか?

やりがいを感じる瞬間は二つあります。一つは大学院の卒業式で、学生の皆様が晴れ晴れとした表情でグロービスを卒業していくお姿を拝見する時です。二つ目は、「グロービスに通ってよかった」と言ってもらえた瞬間です。両方とも、シンプルに嬉しいと感じられる瞬間です。学生自身が自らの成長のために、時間と金額と労力をかけてコミットした結果ですが、私やチームメンバーが普段行っている業務は全てこの喜びの瞬間のためにあるのだと感じます。また、卒業生がご活躍されている様子を新聞の記事やSNSで拝見すると、自分のことのように嬉しく感じます。そうやって成長のサイクルが拡がっていくことをこの目で感じられる瞬間があるというのは、やりがいを感じられる瞬間です。

Qあなたの志は?

グロービスに入社した目的とも重なりますが、社会人教育の可能性を信じ、グロービスに通ってくださる皆様の学びたい、成長したいという熱い思いを支えるために、より良い学びの環境を提供し続けることです。通ってくださる皆さんが、忙しい社会人の皆様なので、どんなに受講当初に熱い思いを持っていても、物理的な環境変化などによって、その灯が消えてしまいそうな瞬間があります。その灯が消えないように、サポートをすること、環境を提供することが私の志です。
将来的には講師として登壇したいと考えております。元々、名古屋の中小企業に勤めていたのですが、そういった環境ではまだまだ学びの機会が少ないと感じていました。自分を育ててくれた方・地域への恩返しという訳ではないのですが、そういった地方の方の学びのために、今以上にダイレクトに関わっていけるよう、講師という立場で成長のサイクルに参加したいと考えています。

INTERVIEW 一覧

[この職種の社員紹介]

[職種紹介]

《東京》ビジネススクール サービス・コンシェルジュ・チーム 運営担当者
>詳しくはこちら
《名古屋》ビジネススクール 受講生リレーション・オペレーション担当(契約社員)
>詳しくはこちら
《大阪》ビジネススクール 受講生リレーション・オペレーション担当(契約社員)
>詳しくはこちら

[この部門の事例紹介]

未来の起業家やリーダーたちに
MBAを学ぶことの意義を伝え、
人生を左右する瞬間に立ち会う。
>詳しくはこちら
MBAを学ぶ時間が、
より実り多き時間になるように。
平坦ではない学びと実践の道を、
「コンシェルジュ」として伴走する。
>詳しくはこちら

ページ上部へ戻る